motoshumiyoshimotoshumiyoshiのブログ

25歳女アパレル販売員。下戸の旅行記

宮古島一人旅2日目

7時過ぎに起床し、カーテンを開けたら





いい天気!!



絶好のダイビング日和!




その前にホテルの朝食で腹ごしらえします。






盛り付けが下手なのはご愛嬌。




ホテルの朝食ってなんでこんなにワクワクするんだろう。



無駄にコーヒーを飲んでしまう。




沖縄らしいマンゴージュースや、シークワーサージュースもありました!



ただフルーツが少なめだったのは残念。







お腹がいっぱいになった所で、ダイビングに出発!




運転に自信が無い為、インストラクターの方に迎えに来て頂き、




下地島に出航!









まさかのインストラクター夫婦と私の3人!笑



すごい笑



いろんな意味で大丈夫なのかな?笑





ダイビングの免許を取って一年。



ブランクがあった事と、耳抜きが前回上手くいかず鼻血が出た事に軽いトラウマを持っていた為、



海に顔をつけた瞬間、とんでもない不安に襲われパニックに…



深い海…

怖い…





「ちょっと怖いかもしれないです。」




「大丈夫。あんまり深く考えないで。」



「無理かもしれないです!!!」



「大丈夫大丈夫。体験の人でも潜ってくんだから!はい行きますよー。」



「そうですよね!!そうですよね!!大丈夫ですよね!ブクブクブク」






理屈では分かってても、いざ海を前にすると気持ちがついていかないんですよね。




頭を全部入れた時に不安は取れました。



気持ちを落ち着かせると同時に、耳抜きに集中!




前回鼻血が出たのは、息を強く鼻に送りすぎた為らしいです。


耳が抜けないまま潜った事で、圧が強すぎてさらに抜けなくなるみたい。



少しずつ潜り、鼻に息を送り、唾を飲み、耳が抜けない場合はまた上がり…を繰り返した所、


抜けた!!!



行ける!!!



インストラクターにオッケーの合図を送る!!




一本目は10メートルほどまで潜りました。




クマノミが私にパクパク話しかけてくる!



かわいいいい!



と思ったら、レギュレーターにアタック!!




警戒しているらしい笑





前回の慶良間にはいなかった魚もいっぱい!




でも透明度は慶良間の方がいいかも。


天候の違いかな??







40分のダイブで一旦休憩。





麦茶が美味しい〜〜。





休憩中、伊良部大橋に乗れなかった話をした所、奥さんから衝撃の話が…



最近完成した為、ナビに反映していない可能性があるらしいのです。


だから、港をずっと案内していたのか…




伊良部大橋への道も分かりづらく、直前まで看板も出ていないようなのです。



その道も大通りに比べたら細く、まさかこんな道が橋に繋がっているなんて思わないそう…



そこで、道が細いか広いかで奥さんと旦那さんが軽い言い合いに…




「あのファミマの横の道だろ?あそこは細いとは言わないだろ」



「細いっていうか、大通りにく、ら、べ、たら広くないでしょ」



っていうくだりを5往復くらいしてた。




なるほど。細いか広いかは微妙なくらいの道なのか。よくわかった。






休憩が終わった所で、2本目へ!!






2本目は中の島チャネルへ!




アーチをくぐったり、ガイドブックで見てた通りの場所で感動!!!






写真は後日アップします。






一人でも潜りに来てよかった( ; ; )






つづく